銀行とマネープランと金融商品
中京銀行とマネープラン

中京銀行の住宅ローン

カードローンやフリーローンといった比較的少額のローンを消費者金融などの金融機関で利用する人は少なくありませんが、住宅ローンのように多額のローンとなると、今でもメガバンクや地方銀行の人気が高いです。複数の銀行の住宅ローン審査を受ける人もいます。

銀行系の住宅ローンは審査が厳しい反面、疾病保障付き住宅ローンや女性用住宅ローンなど種類が豊富で、なおかつローン金利が低い傾向にあります。住宅ローンを検討している場合は中京銀行や複数の銀行を比較して、3つほど候補を決めておくと審査に落ちたときも安心です。

中京銀行住宅ローンはフラット35など王道の商品がとりわけ人気ですが、中京銀行独自の住宅ローンである中京住宅ローンもオススメです。というのもこの商品は繰上返済手数料が無料なのです。繰上返済手数料は銀行によって違いますが数万円かかることもあり、利用者の頭を悩ませるコストの一つです。

それが無料ということは、当初決めた返済期間よりも早く完済する当てがある場合にかなりお得となります。おまけに中京銀行の住宅ローンは比較的低金利です。とくにリフォームローンは金利優遇が手厚く、条件さえ合えばかなり適用金利を引き下げることができます。

しかし不便な点もあります。たとえば中京住宅ローンは借入金額が5000万円までと若干少ないことです。フラット35なら8000万円まで借りることができますが、変動金利を選ぶことができないというデメリットがあります。

1億円まで借りられる金融機関も珍しくないため、高額な住宅の取得を考えている場合は候補から外れる可能性があります。もっとも中京銀行が扱う住宅諸費用ローンを使えば、保証料や保険料にかかる費用を賄うことができるため、住宅ローンで借りた資金をフルに物件取得に充てることができます。

©2015 銀行とマネープランと金融商品 All rights reserved. | Designed by SliceMaker